top of page

シャトーミニュティーのおいしさの特徴とおすすめの人気ワイン


CHÂTEAU MINUTY

シャトー ミニュティーは、コート・ド・プロヴァンスの主要メゾンの1つであり、最高級のロゼワインを生産しています。 伝統的なノウハウと最先端のテクノロジーが、高い品質を保証しています。 ミニュティーのワインの全ては、メゾンの有する、森林保護区にあるブドウ畑がベースとなっています。


まず、ヤギや羊の排泄物からくる豊富な有機物が土壌を豊かにすることがとても大切です。次に、土壌を整備することで、地中に存在する微生物が呼吸できるようになり、土壌が雨水を受け入れる準備が整い、下層にある土から水を得られ、最初の数年で根が土壌の奥深くまで浸透しやすくなります。ブドウの木には除草剤や殺虫剤を使わず、持続可能な方法で栽培されています。森林保護区に囲まれたこの環境は、恵まれた生態系を保証しています。

醸造と熟成: テロワールの尊重と表現

ミニュティーはコート・ド・プロヴァンスで最後のワイナリーのひとつです。ブドウがワイナリーに到着する時点でしっかりと完熟していることを保証するため、すべての収穫は手作業で行われ、ムスト(発効前のワイン:ぶどうジュースのような状態)への植物成分の抽出は制限しています。ワイナリーへと無傷で到着したブドウの房は、茎を取り除くための除梗機を通過します。そこから軽く粉砕された後、すぐに低温まで冷却され不活性化されます。これにより、香りと構造の不可逆的な損失へとつながる酸化現象を避けることができるのです。 次に、不活性化されたブドウジュースは最新技術の空気圧プレスを通過し、最初は慎重に排水され、次に低圧で圧搾され、最大量が抽出されます。香りの可能性と洗練とをあますところなく表現するために、低温で長時間発酵させた後、ワインを澱引きし、冬の間に徐々にデカンテーション(容器を移して沈殿物と液体を分離)します。その後、ヴィンテージとブドウ品種の特徴を組み合わせてさまざまなキュヴェを生み出すブレンドの時期になります。


精度と品質の向上がますます関心を集める中、ミニュティーの醸造はますます区画ベースになっています。 テロワールの表現とブドウ畑での経験とを組み合わせることが、彼らの変わらぬ目標です。 ミニュティーのサインは、ワインを酸化から守るための最高の技術を備えた瓶詰めの工程により、各ボトルに見られます。

 
M MINUTY

プレジャー ワイン - プロヴァンス産の濃縮された エム ド ミニュティー ワインは、最も純粋なミニュティー スタイルによって高い人気を誇ります。新鮮さ、フルーツへのリスペクト、アロマの強さの組み合わせが完璧なバランスのワインです。


ストーリー

エム ド ミニュティーは、ボトルに詰められた純粋な歓び、純粋なプロヴァンス、そして純粋なミニュティそのものです。自然で軽やかな雰囲気がもたらす純粋な喜びを表現しています。海岸沿いから内陸部、サント・ヴィクトワールまで、指定地域のすべてのテロワールからブドウを厳選しているため、純粋なプロヴァンスを体現していると言えるでしょう。2014 年に更新されたボトルのデザインは、純粋なプロヴァンスを表しています。このボトルは60年代にモニーク・ファルネ、ジャン・エティエンヌ、フランソワ・マトンの母親により考案、デザインされたものです。地域全体が革新的なボトルの形状を独自のものにしました。これは、マットン・ファーネ家がいかに常にプロヴァンスワインのベンチマークを設定してきたかを示しています。最後に純粋なミニュティー、これは軽いフレーバーと組み合わせた鮮烈なアロマがワイナリーのスタイルを体現しているためです。


製造方法

M ヴィンテージのすべてがバランスと活気に満ちています。 ジャン・エティエンヌとフランソワ・マトンは、エレガントな香りのためにグルナッシュを主に、新鮮さのためにサンソーを、複雑さのためにシラーを、そして繊細な白い果実の香りのために海岸沿いのティブーレンを少量使用します。 アイデアは、すべてのジュースの明るい強度を閉じ込めることです。


アロマ

このブラッシュワインは、ピリッとしたベリーからトロピカル フルーツまで、その鮮烈なアロマがすぐに人気を博しました。活気に満ちて口当たりは軽く、爽やかなピリッとしたハーブの香りが特徴です。

 
MINUTY PRESTIGE

エンブレミスティック ワイン - ミニュティー プレステージ ワインは 25 年以上にわたりミニュティーに無くてはならないワインであり続けています。これらは、力強さと洗練の微妙な組み合わせから生まれる、個性に溢れたワインです。


ストーリー

このヴィンテージは25年以上前、ジャン・エティエンヌとフランソワ・マトンが、エキサイティングな香りとライトな風味の完璧な組み合わせを持つ、プロヴァンスのロゼ愛好家むけた代表的なワインを届けたいという考えの元で生まれました。主な目的は、飲む人に楽しい体験を提供し、プロヴァンスのテロワールを知ってもらうことです。2020年には、ボトルのデザインがリニューアルされました。


製造方法

このヴィンテージは、厳選された指定ブドウとワイナリー独自のブドウをうまくブレンドしたものです。 ワイン造りのプロセスにおいては、ブドウの香りの可能性を閉じ込めるのに十分低く、それでいてその繊細さを引き出すのに十分高いワイン製造温度が実現されています。エレガントな香りのグルナッシュ、複雑さのシラー、活気あるサンソー、土のような香りでプロヴァンストップの白ブドウ品種・ロールをブレンドしています。


アロマ

きらめくピンクの色味、グレープ フルーツ、ホワイトカラント、ブラッド オレンジ、ラズベリーなどの新鮮なベリー類の、パンチのあるさわやかな香りが特徴です。口当たりはさわやかで力強く、すっきりとしていて、上質な塩味と刺激的な後味も特徴で、パンチある活気に満ちたワインです。

 

フードペアリング

MINUTY PAIRING

おすすめのスタイル


ミニュティー プレステージの上質で素朴な後味はシーフードとのペアリングに最適です。塩気のある牡蠣はもちろん、ツブ貝、ハマグリ、その他のシーフード盛り合わせにもよく合います。魚のセビチェや寿司、カリフォルニアロールやグリルした料理も同様に好バランス。ミラノ風カツレツやスパゲッティ・アッレ・ボンゴレなどの伝統的なトラットリア料理、野菜の肉詰めなどのおいしいプロヴァンス料理を含むイタリアンもお忘れなく。


ミニュティー Mは、どのようなスタイルでも完璧にお楽しみいただけるのが特長です。8〜10度の間でお召し上がりいただき、涼やかな風吹くテラスあるいはプールサイドで、オリーブやあらゆる種類のおつまみ、タパス、ディップ、クラッカー、わさび豆、野菜チップスなどと一緒にお楽しみ下さい。クラシックなトマトとモッツァレラチーズ、ニース風サラダなどの夏らしいサラダと合わせてご賞味ください。他にも、貝やエビなどの魚介類やフライパンで焼いた前菜とのペアリングもおすすめです。


 


ご購入はこちら


M MINUTY

CHÂTEAU MINUTY





MINUTY PRESTIGE



MINUTY PRESTIGE シャトー ミニュティー プリスティージ ロゼ 750ml











閲覧数:146回

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page